Article

第2回すみれの会講習会の様子

今年のすみれの会講習会は、第1回目はお金の使い方についてのセミナー、第2回目は防災についての講座と、それぞれ充実した内容でした。

第2回目の様子をアップしました。お子様連れでもゆったりと聞けて、とても良い雰囲気でした。防災の日にちなんでいろいろと考える月だと思いますが、おうちでの防災に役立ててほしいと思います。

Article

2学期が始まりました。

長かった夏休みが終わり、初日はみんなでたくさん外で遊びました。

夏期保育でできなかったクラスが、しゃぼん玉遊びをしていたり、思い思いの場所で久しぶりの幼稚園を楽しんでいました。

少し写真を撮りましたので、載せたいと思います。

少し涼しくなったこの頃ですが、秋の風を感じながらいろいろな取り組みをしていきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

Article

夏祭りに向けて。

いよいよ14日は夏祭りですね。

お天気が大丈夫そうで、ほっとしています。

今日は前日準備で役員さんや係の方が集まってくださり、だんだんお祭りの雰囲気ができあがってきています。

先日は、盆踊りの練習を園庭で行っている様子を撮影しました。かわいらしい踊りを明日はご覧になれると思います。

当日はとても暑いと思います。園舎内も人いきれで蒸しますので、熱中症にならないようにご注意くださいね。では、皆様のご来園をお待ちしています。

Article

七夕音楽会。

今日は昨夜の豪雨一過でなんとかお天気が回復し、無事七夕音楽会を開催することができました。

保護者の皆様、園まで足をお運びいただき、ありがとうございました。皆様の応援とご協力のおかげで、素敵な発表会になりました。

これまでたくさん練習してきて、クラスでハーモニーをつくりあげてきました。きれいな音の響きが皆様に届いたことと思います。

短冊の願い事、歌声にのせて届くといいですね。

Article

音楽会のリハーサルを行ないました。

月曜日に、七夕音楽会のリハーサルを行ないました。

いつもの練習と違って、たくさんのお客さんや園長先生に見てもらい、緊張もしたけれど楽しく発表できました。

ほかの学年の発表も見て、これまで行ってきた見せ合いっことは少し違った雰囲気で、お客さんの練習もしましたよ。

本番がとても楽しみになったリハーサルでした。

これは、幕が開くのをじっと待っているばらぐみさんの様子です。

Article

七夕のお話会。

きょうはふじぐみで七夕のお話会を開きました。お話会は学年ごとに行います。

織姫と彦星のお話を、ブラックパネルシアターで鑑賞しました。

七夕の日は晴れるといいですね。

Article

じゃがいも掘りで、たくさんとれました。

水曜日に雨で延期になったじゃがいも掘りは、金曜日、無事開催できました。きれいに晴れて日差しの強い中、じゃがいも畑まで歩いて行きました。

恐る恐る土に触れてみる子や、猛烈に掘りはじめる子、虫が出てきてびっくりする子、収穫した大きなじゃがいもを嬉しそうに見せる子など、いろいろな表情を見せてくれました。

今年はひとつの株にたくさんじゃがいもがついていて、大量に収穫できました。お手伝いの方たちどうもありがとうございました。

園に持ち帰って仕分けしていただきました。桜の木の木陰でちょっとしたマーケットのようにじゃがいもがひろがっていました。

Article

プール遊び

梅雨の合間の気温が高い日に、プールに入りました。今年は雨が少ない梅雨なのですが、気温がなかなか上がらなくて当初入れない日が続きました。それでもこれまでに数日は入ることができました。

この日はふじぐみさんは体育指導の日でしたが、足だけでも水浴びをと急きょプールを用意しました。

 

Article

マラソン大会が延期になり…

きくぐみのマラソン大会&親子遠足が、天候不順により再度延期になってしまいました。朝の判断時には雨予報でときおり激しく降る、という予報だったのですが、実際には雨が上がってしまいました。グランド状態はよくなかったものの、本当に残念でした。

きくぐみのみんなは、代わりに行った体育指導で大盛り上がり。楽しく過ごしてから、クラスでゴザを敷いてピクニック気分でお昼を食べました。