Article

第2回すみれの会講習会の様子

今年のすみれの会講習会は、第1回目はお金の使い方についてのセミナー、第2回目は防災についての講座と、それぞれ充実した内容でした。

第2回目の様子をアップしました。お子様連れでもゆったりと聞けて、とても良い雰囲気でした。防災の日にちなんでいろいろと考える月だと思いますが、おうちでの防災に役立ててほしいと思います。

Article

夏祭りに向けて。

いよいよ14日は夏祭りですね。

お天気が大丈夫そうで、ほっとしています。

今日は前日準備で役員さんや係の方が集まってくださり、だんだんお祭りの雰囲気ができあがってきています。

先日は、盆踊りの練習を園庭で行っている様子を撮影しました。かわいらしい踊りを明日はご覧になれると思います。

当日はとても暑いと思います。園舎内も人いきれで蒸しますので、熱中症にならないようにご注意くださいね。では、皆様のご来園をお待ちしています。

Article

七夕音楽会。

今日は昨夜の豪雨一過でなんとかお天気が回復し、無事七夕音楽会を開催することができました。

保護者の皆様、園まで足をお運びいただき、ありがとうございました。皆様の応援とご協力のおかげで、素敵な発表会になりました。

これまでたくさん練習してきて、クラスでハーモニーをつくりあげてきました。きれいな音の響きが皆様に届いたことと思います。

短冊の願い事、歌声にのせて届くといいですね。

Article

じゃがいも掘りで、たくさんとれました。

水曜日に雨で延期になったじゃがいも掘りは、金曜日、無事開催できました。きれいに晴れて日差しの強い中、じゃがいも畑まで歩いて行きました。

恐る恐る土に触れてみる子や、猛烈に掘りはじめる子、虫が出てきてびっくりする子、収穫した大きなじゃがいもを嬉しそうに見せる子など、いろいろな表情を見せてくれました。

今年はひとつの株にたくさんじゃがいもがついていて、大量に収穫できました。お手伝いの方たちどうもありがとうございました。

園に持ち帰って仕分けしていただきました。桜の木の木陰でちょっとしたマーケットのようにじゃがいもがひろがっていました。

Article

親子遠足、楽しかったですね。

ふじぐみ、ばらぐみの親子遠足を無事開催しました。

お天気に恵まれたふじぐみさんは、運動会で取り組むバルーンを親子で体験。しっかり持っていないと引っ張られるので、結構難しいんですよね。子どもたちの頑張りがより身近に感じられるのではないかと思います。

 

 

 

一日違いで少し肌寒い天気だったばらぐみさんですが、親子体操やリトミックでぽかぽかに!おいしいお弁当とおやつを食べて、大満足。

 

 

 

楽しかったですね!

Article

新年度が始まりました。

桜が咲き誇る中、入園式・始業式を行いました。
大好きな保護者の方と手をつないで、でも緊張した面持ちでホールへ入場してきた新入園児さん。
ようこそ、すみれ幼稚園へ。
これから、楽しいことがたくさん待っています。
思い切り遊んで、思い切り笑って、人とのつながりの良さをたくさん経験しましょう。
先生たちも、みんなとの日々を心待ちにしています。

Article

お別れの会

今日が今年度最後の保育日。残すのは卒園式と終業式だけとなりました。
きくぐみさんは、園庭で遊ぶのも最後です。登園後、雨上がりの園庭でいつものように思い切り遊びました。

そのあと、お別れの会を園庭で行ないました。

在園児代表としてふじぐみの代表のお友だちから、送辞をおくりました。
そして、卒園児代表としてきくぐみの代表のお友だちから、答辞をおくりました。

soji

toji

Article

おゆうぎ会あそび・豆まき

冬らしい寒さの中、外で元気いっぱい走り回る子どもたち。お休みの数もだいぶ減ってきました。

おゆうぎ会のあと、各クラスではおゆうぎ会のビデオを見たり、余韻遊びをしたりして楽しんでいます。やってみたかった役を演じたり、音楽に合わせて自由に踊ったり・・・のびのびした姿が見られます。

3日は節分でしたね。すっかり定着した恵方巻きを食べた方も多いのではないでしょうか。

少しですが豆まきの様子を撮影しました。

各学年ごとに行い、まずお面をかぶって男女対戦で豆まきをしたあと、本物の鬼を退治しました。

ばら DSCN3641 DSC_4141鬼登場

Article

いよいよ本番。

早いもので、いよいよ明日がおゆうぎ会の本番となりました。

今日、最後の練習をした子どもたち。お帰りの時間には、クラスからがんばろうの掛け声が聞こえてきました。

今年は、サンアゼリアで希望の日程が取れなかったため、例年よりも早い開催です。また、同じ理由でばらぐみさんも大ホールでの発表となり、いろいろな点でハードルが高かったと思います。

それでも、劇あそびから発展して楽しんできた各クラスの劇もおうたも、それぞれの個性が感じられるものになっています。

明日は大舞台。

大ホールの舞台は、高さがあります。客席はとても広い空間です。照明がきらきらあたります。たくさんのお客さんがカメラを構え、じっと見ています。

普段のクラスやホールでの練習とは、違います。幕が開いた時、どの子も圧倒されるはずです。

圧倒されて、普段の姿が出ない子も、いるかもしれません。いつもはできているのに・・・と、思う姿があるかもしれません。

子どもたちは、今からドキドキしている子もいると思います。

明日の舞台でどんな姿を見せるとしても、あたたかく、がんばりを認めたいと思います。(先生たちみんな、きっと感動して泣いちゃいます)

インフルエンザ等で明日来られない子も、これまでの練習がムダになったわけではありません。練習の中で楽しんできたこと、乗り越えてきたこと。それを、本番後の劇あそびなどの余韻で思い出してください。きっと、自分の自信と力になっています。

明日はたくさんの拍手をお願いいたします。これから、準備に行ってきます。

Article

3学期、始業しました

冬休みが終わり、今日から3学期。

子どもたちはいつもと変わらない笑顔で、元気に登園してきました。

明けましておめでとうございます!とあいさつしてくれる子もいました。ちょっぴり恥ずかしそうにお部屋に入ってくる子もいました。

今日は新年子ども会。楽しく過ごして、3学期を始めたいと思います。

午後には、卒園生の新年子ども会がありますよ。14:30から16:00です。お待ちしています!